祇園のワインバー『空き箱』

 

<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2019.06.15 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2010.07.31 Saturday

ベルギー王室御用達・・・

IMG_8628.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日はお客様が差し入れを持って来て下さいました!
なんとあの「ゴディバ」のアイスクリームです!!

いろいろな種類があって、どれも気になって目移りしてしまいますが
【喬】は「ストロベリー チョコレート チップ」にしました♪

ゴディバのアイスクリームを食べるのは初めてです。
チョコレートも食べたことありませんが。

最近いろいろな初めてを経験させていただいてる【喬】でした。


【喬】

2010.07.30 Friday

パティシエさんのお仕事・・・

IMG_8714.jpg

【祇園ワインバー空き箱】

今日は祇園にあるフレンチレストランの方々が、
お仕事終わりにお越し下さいました。

先日、こちらのレストランで、パティシエさんの作るデザート食べ放題!
というイベントが催されまして、【喬】もお邪魔させていただきました。
軽めのお食事の後に、おいしいデザートがオーダーバイキング形式で
食べ放題!なのでついつい食べ過ぎてしまい、
約2週間分の糖分を摂取した気がします(笑)
気のせいでしょうか、ダイエット中なのに体重が増えたような・・・。


みなさま最初はビールで乾杯し、その後は白ワイン、赤ワインでわいわい。
少しでも明日の活力になっていただけると、嬉しく思います。

今回増えた分は、次回のイベントまでには落としますので
また、お邪魔させていただきたいと思います。

【喬】

2010.07.28 Wednesday

カチコチです・・・

IMG_8602.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日ご来店下さいましたお客様は、私達がとてもお世話になっている方です。

お客様は【喬】の撮った写真が最近上手くなってきた、と
褒めてくださいました。ありがとうございます!
こんなに嬉しいことはありません!・・・・・・が、
かえって緊張してしまいカチコチになってしまいました・・・(笑)

今回お客様がお飲みになられたのは「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」
ベル・エポックのボトルは、1902年にフランスのアール・ヌーボーを代表する
芸術家 エミール・ガレによってデザインされ、アネモネの花をあしらった
とてもきれいで優雅なデザインのボトルは、一度見たら忘れられないくらい印象的です。

さわやかな柑橘系の香りときめ細やかな泡。
酸はちょっとひかえめで、葡萄品種にシャルドネ50%、ピノ・ノワール50%と
白ブドウ、黒ブドウが半々で入っているためか、味わいはまろやかで芳醇です。

ごちそうして下さり、ありがとうございます。
初めて飲むベル・エポックに、ちょっぴり緊張しながらも感動しました。


【喬】

2010.07.27 Tuesday

とってもチャーミング・・・

IMG_8474.jpg

【祇園ワインバー空き箱】

先日、空き箱ブログでご紹介させていただいたパトリシアさん。

前回は後ろ姿の大人びた写真でしたが、
今回のパトリシアさんはとてもチャーミングな表情ですね!


【喬】

2010.07.26 Monday

お元気でなによりです・・・!

IMG_8519.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日はなんと!?
中村ご夫妻様がご来店下さいました!
お久しぶりです、ありがとうございます!!

中村様は先日、広島に行ってこられたそうで、
なんと、私達にもお土産に讃岐うどんを下さいました!
ありがとうございます。

・・・以前にブログでご紹介した香川県 善通寺近くの熊岡菓子店さんの
堅パンや、讃岐うどんということは、香川県にも行ってこられたのでしょうか?


今日はバタバタとしてしまい、中村様とあまりお話出来ず残念です・・・。
次回は中村様のいろいろな珍味話を聞かせてくださいね!

【喬】


2010.07.24 Saturday

パトリシアさん・・・

IMG_8330.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

こちらの美しい女性はパトリシアさん。
常連様のリーさんのお友達で、
日本へは語学の勉強のために来られているそうです。

英語も日本語もぺらぺらなリーさんの下で勉強すれば
上達も早そうですね♪


【喬】

2010.07.23 Friday

暑さなんか吹っ飛ばせ・・・!

IMG_8274.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日はたくさんのお客様がお越し下さいました!
常連様から初めてのお客様まで総勢15名のお客様です!!

最初は3人から始まり、いつの間にか人数もどんどん増えて
にぎやかになり、次々と空いていくビール、ワイン、シャンパン・・・。

気が付けばいつの間にやら、ドンペリまで出ていました!
暑さなんか忘れて、みんなでわいわい。
いつか【喬】もこの輪に入ってわいわい飲んでみたいです!

【喬】

2010.07.22 Thursday

実は・・・留め金なんです

 IMG_8449.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

この可愛らしいの・・・なんだかわかりますでしょうか?

実はこれ、シャンパンに使われているコルクの留め金で作ったミニチェアーなんです
スタッフの【智】が以前テレビでやっていたのを見て、作ってくださいました!

すごいですね、あのコルクの留め金がこんな可愛らしい小物になるなんて。
留め金でこんなのが作れるとなると、色々なシャンパンのでも作って集めたくなりますね!

あぁ、サロンとかの空き瓶返ってこないかなあ・・・(笑)

【喬】

2010.07.21 Wednesday

ヤマザキ一番・・・!

 IMG_8085.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日のお客様は初めてご来店の、きれいなお姉さんお二人様がお越し下さいました。

空き箱は以前から気になって下っていたそうで、
今回、二軒目の飲み場に空き箱を選んでくださいました。

とても素敵な方たちで、いろいろな楽しいお話を聞かせてくださいました。

写真左側の女性は、山崎邦正さんのものまねが得意なんだそうですが、
現在彼氏さんに禁止されている為、見ることが出来ませんでした・・・
とても気になります・・・残念(笑)

写真左側の女性は、以前に空き箱ブログでご紹介させていただきました
ワイン大好き野中健吾 様と面識があるそうです。
野中さん有名人ですね!

ちなみにワインはイタリアのものが飲みたい!とご注文いただきましたので、
おすすめしたのが「レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2007」!

以前に【駒】が試飲会が飲み、あまりにおいしくて
その場で取り扱いを決め予約し、在庫を押さえてもらったワイン。

カベルネ・ソーヴィニヨン70%とメルロー30%のバランスの良い
ボルドーブレンド風?で、オーク樽にて主発酵もマロラ
クティック発酵も行い、さらに6ヶ月のオーク樽熟成を施した
とても凝縮感のある果実味。
酸とタンニンのバランスが良く、しっかりとしています。
ミディアム〜フルボディの飲み応えのあるワインですよ。

【喬】


2010.07.20 Tuesday

ネコ目イヌ科イヌ属・・・

IMG_7977.jpg

【今日の祇園ワインバー空き箱】

本日は1名の男性のお客様がお越し下さいました。

暑いから濃ぃ〜やつじゃなくて、飲みやすい赤ワインがいい、ということで
チョイスしたのがカリフォルニアの「コヨーテ・クリーク カベルネソーヴィニヨン」

チェリーやプラムのような香りで、とてもスイートな果実味とさわやかな酸味、
タンニンはけっこう軽やかで、飲み心地のいいワインです。

この暑い時期は、冷房の効いた部屋の温度くらいで飲むと
さわやかで気持ちいいのでおすすめですよ。

ラベルもコヨーテの絵が印象的で可愛らしいので、
【喬】も家飲みように買っちゃいました。


ちなみにこのワイン、先日インターネットを見てはじめて知ったのですが、
一個人という雑誌で「2008年 至福の激旨ワイン Best200」の
国別2000円以下 極旨ワイングランプリ「アメリカ 赤ワイン部門1位」に
選ばれたそうです。


・・・けっこう知られたワインだったんですね。

【喬】


▲top